血圧が高いなら食事と運動で対策しよう!

血圧が高いとお悩みのあなた!食事と運動で高血圧の対策をしませんか?

健康診断で血圧が高いと分かったら?

会社の健康診断で血圧が高いと知り、驚かれた人も多くいるようです。

ただ、血圧と言うのは時間帯によっても変動があると言う事を覚えておいてください。

なるべく血圧計を用意して毎日測りましょう。

高くなる血圧の原因には、運動不足があります。

体がなまるとエネルギーが消費されず太りやすいです。

そして、成人病とも深く関係しているので、血圧を下げるためにも運動することを心がけましょう。

例えば、軽めの有酸素運動などでも大丈夫です。

なので高血圧で不安な人は、出来る限り、カラダを動かすようにしましょう。

高血圧を放置すると糖尿病や脳梗塞心筋梗塞など、怖い病気にかかることもあり、周りにも心配がかかってしまいます。

ですので、周りに心配させないためにも普段から、ちゃんと生活習慣を見直しましょう。

ためしてガッテンという番組ってご存じですか?ガッテンでは、週刊番組ですが、健康情報や生活にかかわる情報を放送されています。

前にやっていたのですが、血圧を改善させる方法として、タオルグリップ体操がありました。

どのようなものかと言うと、手をふく時に使うタオルを丸めて、30%ほどの握力で握るという方法です。

たった1本のタオルだけで、ぜひ、試してみてください。

ミツカンのホームページでも書かれていましたが、「お酢」には血圧が下がる作用があるみたいですね。

ですので、血圧が高めの方は、お酢を試してみるのもいいと思います。

お酢は便利ですので、様々な料理につかえるので、飽きることはないと思います。

但し、お酢を止めてしまえば、以前にように血圧も高くなっていくでしょう。

お酢で高血圧対策!